一般社団法人斜面防災対策技術協会 富山支部
トップページ サイトマップ お問い合わせ
会社概要
会員名簿
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
news
富山県知事と「災害時における応急対策業務に関する協定書」を締結しました。

富山県知事と「災害時における応急対策業務に関する協定書」を締結しました。3月21日、富山県庁において、当協会支部と 「災害時における応急対策業務に関する協定書」 の締結が行われました。
当日、県からは埴生土木部長(写真右)を始めとする 県の土木部の幹部が出席されました。
当協会富山支部からは、田中支部長(写真左)、 津嶋理事、安達理事、西川理事、浅野理事 松澤事務局長が出席しました。                   
協定書における応急対策業務の内容としては協定書第2条で「急傾斜地の崩壊、土石流その他の土砂災害の調査及び応急措置とする」と記載されております。   
今後は、県との協議により、県内を複数の区域に分割を行い、当協会支部において、区域の連絡責任者の選定と連絡体制表を提出する必要があります。
今回の協定を受け、支部会員は、協定書に基づき、土砂災害が発生した場合には、県からの実施要請を受けて、発生した箇所を担当する区域の連絡責任者は連絡体制表に基づき各社に連絡を行い、現地での調査及び応急措置を行うこととなります。