一般社団法人斜面防災対策技術協会 富山支部
トップページ サイトマップ お問い合わせ
会社概要
会員名簿
リンク
お問い合わせ
サイトマップ
news

平成24年度
ボーリングマシン安全衛生特別教育講習会
(ボーリングマシンの運転業務)

開催日:
平成24年5月9日(水)、10日(木)
会 場:
富山県建設会館、椛コ尾地研構内
参加者:
65名
    
講習会


 当協会支部、富山県地質調査業協会、富山県土木施工管理技士会の主催で特別教育講習会を開催しました。

 講習会では、村尾支部長の開会挨拶のあと、学科教育7時間と実技教育5時間の2日間、12時間の講習会を実施しました 。

学科教育

 初日の学科教育では、東邦地下工機滑驩謚J発本部の片山浩明氏(開発部次長)講師による「ボーリングマシンに関す知識」「ボーリングマシンの運転に必要な一般的事項に関する知識」の講習、建設業労働災害防止協会富山県支部の中山宏氏(専務理事)講師による「労働安全の関係法令の解説」の講習、最後に教育効果判定テストが行われ初日を終えました。

学科教育

実技教育

 2日目の実技教育では、初日に引き続き片山浩明氏(開発部次長)講師による「ボーリングマシンの運転、運転のための合図」の講習があり、受講者全員が4パターンの実技運転を行い、安全運転の再確認をしました。

 この日は寒い日で雨も降っていましたが、受講者は一生懸命に安全運転の方法を学習しました。

実技教育

講評

 最後に、片山浩明氏から2日間の講評と教育効果判定テストの結果が発表され、受講者全員が「合格」となり、受講者全員に特別教育修了証、携帯用受講証明書と継続研修証明書を渡して講習会を全て終了しました。